【名言・格言解説】「ドロンコになって遊んでる子供の姿が描けなければ、ほんとうにリアルな絵ではないかも知れない。その点私の描く子どもは、いつも夢のようなあまさがただようのです。」by いわさきちひろの深い意味と得られる教訓
はじめに
いわさきちひろ氏は、子供を描くことを生涯のテーマとした、日本を代表する絵本画家、童画家です。彼女の描く子供たちは、水彩のにじみを生かした独特の技法で、優しく、繊細に、そしてどこか儚く表現されており、見る人の心を深く捉えます。そんな彼女が語った「ドロンコになって遊んでる子供の姿が描けなければ、ほんとうにリアルな絵ではないかも知れない。その点私の描く子どもは、いつも夢のようなあまさがただようのです。」という言葉は、彼女の芸術観、子供に対する愛情、そして人生観を凝縮した、非常に示唆に富む言葉と言えるでしょう。この言葉は、「リアル」とは単に見たものを写実的に描くことではなく、その本質、内面、そして感情を描くことであるという、芸術の本質に迫る問いを投げかけています。
この言葉は、一見矛盾するように聞こえます。「リアルな絵」を描くためには「ドロンコになって遊ぶ子供」を描く必要があると言いながら、自身の描く子供は「夢のようなあまさ」が漂うと言っているからです。しかし、この矛盾こそが、この言葉の深い意味を理解する鍵となります。いわさきちひろが目指したのは、単に子供の外面的な姿を描くことではなく、子供の内面に宿る純粋さ、無垢さ、そして夢や希望といった、目に見えないけれど確かに存在する大切なものを描くことだったのです。
この記事では、いわさきちひろのこの名言が生まれた背景、言葉が示す深い意味、現代社会における解釈、そして日常生活で実践する方法を、多角的に解説していきます。彼女の言葉を通して、私たちがどのように世界を見つめ、どのように子供と向き合い、どのように芸術と関わっていくべきかを探求していきます。この記事が、読者の皆様にとって、新たな視点や気づきを得るきっかけとなることを願っています。
この名言の背景
いわさきちひろは、幼い頃から絵を描くことに情熱を注ぎ、様々な画法を学びました。しかし、彼女の作風を決定づけたのは、第二次世界大戦の経験でした。戦時中の悲惨な状況、子供たちの苦しい生活を目の当たりにした彼女は、**「二度と戦争で子供を死なせてはいけない」**という強い思いを抱き、子供を描くことを生涯のテーマとすることを決意します。この経験が、彼女の作品に一貫して流れる、子供への深い愛情と平和への祈りの源泉となっています。
彼女の描く子供たちは、単にかわいらしいだけでなく、どこか物憂げな表情をしていたり、不安を抱えているように見えたりすることがあります。これは、彼女が子供たちの内面に潜む複雑な感情、喜びや悲しみ、希望や不安といった、様々な感情を捉えようとしていたからです。彼女は、子供たちの外面的な姿だけでなく、その内面、つまり心を描こうとしていたのです。
「ドロンコになって遊ぶ子供」という表現は、子供の生命力、躍動感、そして無邪気さを象徴しています。子供たちは、泥んこになることを気にせず、夢中になって遊びます。その姿は、まさに生命の輝きそのものと言えるでしょう。いわさきちひろは、そのような子供たちの姿を描くことが、「リアルな絵」を描くために不可欠であると考えていたのです。
この名言が示す深い意味
「ドロンコになって遊んでる子供の姿が描けなければ、ほんとうにリアルな絵ではないかも知れない。」という言葉は、「リアル」とは単に見たものを正確に描写することではないということを示しています。写真のようにそっくりに描くことが「リアル」なのではなく、その対象が持つ本質、内面、そして感情を描くことこそが、真の「リアル」であるということを、この言葉は教えてくれます。
「その点私の描く子どもは、いつも夢のようなあまさがただようのです。」という言葉は、いわさきちひろが目指した芸術の方向性を示しています。彼女は、子供たちの外面的な姿だけでなく、その内面に宿る夢や希望、優しさといった、**目に見えないけれど大切なものを描こうとしていました。**彼女の描く子供たちは、現実の子供たちの姿を反映していると同時に、彼女自身の理想、つまり平和な世界への願いが込められた、象徴的な存在でもあるのです。
この二つの言葉を合わせて考えると、いわさきちひろが目指したのは、現実と理想の融合、つまり現実の中に理想を見出すことだったと言えるでしょう。彼女は、泥んこになって遊ぶ子供たちの姿を通して、子供たちの生命力、躍動感、そして無邪気さを描き出し、同時に、その子供たちの未来への希望、平和な世界への願いを、夢のような甘さとして表現したのです。
この名言の現代的な解釈
現代社会は、情報過多で、表面的な情報に溢れています。SNSなどでは、加工された写真や、理想化されたライフスタイルが溢れており、**「リアル」の定義が曖昧になっています。**このような時代において、いわさきちひろの言葉は、改めて「リアル」とは何かを問い直すきっかけを与えてくれます。
現代の子供たちは、昔に比べて外で遊ぶ機会が減り、ゲームやインターネットなどのバーチャルな世界で過ごす時間が増えています。このような状況で、いわさきちひろの描く、泥んこになって遊ぶ子供たちの姿は、失われつつある子供らしさ、生命力、そして自然との繋がりを思い出させてくれます。
また、この言葉は、現代の芸術、特にデジタルアートにおいても重要な示唆を与えてくれます。デジタル技術を使えば、写真のようにリアルな絵を描くことは容易になりました。しかし、いわさきちひろの言葉を借りれば、そのような絵は、**単に見たものを再現しただけであり、真の「リアル」を描いているとは言えないかもしれません。**デジタルアートにおいても、技術だけでなく、表現する内容、つまり作家の想いやメッセージが重要であることを、この言葉は教えてくれます。
この名言を日常生活で実践する方法
いわさきちひろの言葉を日常生活で実践するためには、まず子供たちの目線で世界を見てみることが大切です。子供たちは、大人たちが気づかないような小さなことにも感動し、喜びを見出します。子供たちの純粋な感性を通して世界を見ることで、新たな発見や喜びが見つかるかもしれません。
次に、子供たちと積極的に関わる機会を持つことが重要です。一緒に遊んだり、話をしたりすることで、子供たちの内面、つまり考えていること、感じていることを理解することができます。子供たちとの触れ合いを通して、子供らしさ、生命力、そして無邪気さといった、大切なものを再発見することができるでしょう。
さらに、日常生活の中で、美しいもの、感動するものを見つけるように心がけましょう。自然の風景、音楽、芸術作品など、心を動かされるものに触れることで、感性が磨かれ、より豊かな人生を送ることができます。感性を磨くことは、いわさきちひろが描いた「夢のようなあまさ」を理解するための、大切なステップとなるでしょう。
まとめ
いわさきちひろの「ドロンコになって遊んでる子供の姿が描けなければ、ほんとうにリアルな絵ではないかも知れない。その点私の描く子どもは、いつも夢のようなあまさがただようのです。」という言葉は、芸術の本質、子供への愛情、そして人生観を凝縮した、非常に深い言葉です。この言葉は、私たちに「リアル」とは何かを問い直し、子供たちの内面に宿る大切なものを思い出させてくれます。この言葉は、単なる芸術論を超え、私たちがどのように世界を見つめ、どのように生きていくべきかという、人生哲学とも言える示唆を与えてくれるのです。
この名言は、現代社会において、失われつつある大切なもの、つまり子供らしさ、生命力、そして夢や希望を思い出させてくれます。**この言葉を胸に、私たちは子供たちと真摯に向き合い、彼らの成長を温かく見守っていくことができるでしょう。**そして、私たち自身も、子供の頃の純粋な心を忘れずに、豊かな人生を送っていくことができるでしょう。