【一生後悔】人生でやってはいけないこと6選
【対象読者】
- 全人類
- 人生を後悔したくない人
【はじめに】
人生にはやってはいけないことがあります。
やってはいけないことを考える上で重要な観点は、それが不可逆的か否か。です。
不可逆的かというのはつまり、後で取り返しがつくか?ということです。
後で取り返しがつく失敗に対しては、後悔も小さいですし、リカバリーさえしてしまえば、後悔はなくなり場合によっては良い思い出になります。
なので後でいくらでも取り返しがつく失敗についてはどんどんすればいいと思います。
失敗は自分を成長させてくれる人生のスパイスです。特に若い頃にどれだけ多くの失敗をしたかということが、自分の人生が良いものになるか悪いものになるかを決めると言っても過言ではありません。
しかし取り返しのつかない失敗をしてしまうと、人生における後遺症が残ったり、一生後悔し続けることになります。
なのでこの記事では、「取り返しのつかない人生の過ち」という観点で人生でやってはいけないことをご紹介したいと思います。
この記事を読んで、「このままではまずい」と思った人は自分の行き方を改めてみてください。
【人生でやってはいけないこと】
- 犯罪行為
- これは言わずもがな
- 一生自分の経歴に残り続ける
- 一度やってしまうと普通の人が信頼を取り返すことが困難
- 自分に嘘をつく
- 自分のやりたいことをやらないこと
- 自分の気持ちを大事にせずに人から押し付けられたもの・価値観に従って生き、時間だけが過ぎること
- いつか自分の嘘に気付いた時に虚無感に襲われる
- 人の心を弄ぶ
- 主に浮気、詐欺行為など
- 壊れた人の心は元どおりにはならない
- 人からずっと恨まれ続けるだけでなく、自分自身も引け目を感じながら生き続けることになる
- 努力をしない
- 努力は習慣
- 時間が経った時に、自分と努力が習慣になっている人間を比較した時に、覆しようがない差が生まれている
- 特に若い頃の努力の結果は複利で増えていくことに早い段階で気付くべき
- 健康をないがしろにする
- 怪我や病気の種類によっては後遺症が残る
- 後遺症が残る可能性や一生治療の必要がある病気はケアするべき
- 周囲の人に感謝の気持ちを示さない
- 人はいつかこの世を去ります
- 失ってから、感謝の気持ちを示すことはできません
- 日頃から感謝の気持ちを示すことを習慣にしよう
【終わりに】
後悔先に立たずという言葉があります。
人生には失敗はつきものです。どんどん失敗はしましょう。
ただ失敗には超えてはいけない一線があるのも事実です。
その一線を正しく理解し、ケアした上で生きていきましょう。
あなたの人生が素晴らしいものになることを祈っています。