【新社会人向け】新時代を生き抜くためにやるべきこと 14選
【対象読者】
- 新社会人の皆さん
【はじめに】
昨今、VUCAの時代といわれ、先が全く見えない時代になっています。
ひと昔であれば、有名大学に入り、年功序列・終身雇用の大手企業に入り、エスカレーターの乗りキャリアを上がって行くという方法が普遍的な’勝ち筋’とされていました。
しかしながら、今の時代は大手企業であっても、成果主義導入やリストラや希望退職者の募集、外資系企業による買収などが頻繁に行われており、’勝ち筋’がわからない時代になっています。
また一昔前には、それほど重要視されていなかったITエンジニアが花形の職業で高収入の職業になっていたり、そもそも存在していなかったYoutuberやインフルエンサー、e-sports競技者といった職業が生まれ、芸能人並みの知名度を獲得し、非常に高額な収入を獲得していたりします。
そんな中で我々はどのように生きていけばいいのか、どのようにキャリアを積んでいけばいいのか、よくわからない時代になっています。
また科学やテクノロジーが発展し続けているにもかかわらず、コロナウイルスの感染拡大や不安定な社会情勢、格差の拡大など社会が抱える課題は日増しに深刻さを深めています。
一昔前を生きていた大人からは、古くアップデートされていない価値観を押し付けられ、SNSを通して周囲を見渡せば華々しい生活を送っている同年代の人間が溢れかえっている。。。
正直生きているのが嫌になるのも当然だと思います。
そんな中で我慢を重ねて、なんとか生きている皆さんは凄いんです。
私の二十代はこのブログのタイトルにあるように、そんな都会の喧騒の中で石に齧りつくようにして生きてきました。
- 古い価値観の押し付け
- マウンティング合戦
- 評価されない仕事
- 上がらない給料
- 欺瞞と裏切り
と隣り合わせの中で、自分を鼓舞し続け、自分を磨き続けて、成り上がり、引きこもり学生から外資系コンサルティングファームに入りました。
しかしながら、その戦いの果てにうつ病になりました。
その結果思ったことがあります。
「この新時代においては、既存の価値観を放棄し、新しい泳ぎ方を見つける必要がある。」
そんな思いでこの記事を書いています。
私はこの時代の中で、古いゲームルールの中で生きてきた果てに潰れてしまいましたが、これから社会に出る皆さんにはそんな思いをして欲しく無いのです。
皆さんより少しだけ早く社会に出た私から、「新時代を生き抜くためにやるべきこと」をお伝えしたいと思います。
※以下記事では、’新時代’において積み上げるべきものについてもまとめています。こちらも併せて読んでみてください。
【新時代を生き抜くためにやるべきこと】
- 学生時代にやり残したことを片付ける
- 変わり続ける時代で過去の後悔に引き摺られている時間はない
- 実現したいことを書き出し、実行する
- 仕事、恋愛、趣味なんでも良い
- 自分の人生は自分でデザインする
- 気になること、興味があることは何でもやってみる
- 自分の興味をベースに自分の世界を広げる
- 自分の興味こそが、自分らしさ
- 致命傷にならない失敗を積み重ねる
- 失敗が人を一番成長させる
- 失敗する以外に器は広げる方法はない
- 目先の仕事に囚われすぎない
- 目的を見失わない
- 長期的にみて大事なことを優先する
- 上司を絶対視しない
- 古い時代からアップデートされていない人は多い
- 一方でタスクのさばき方、交渉術など学ぶことはある
- 転職の情報収集は常に行う
- 自分の市場価値を常に認識する
- 世の中で何が流行っているかを知る
- 世の中にどんな仕事があるかを知る
- 英語を学ぶ
- 世界を知るための欠かせないツール
- 英語で情報収集することは必須になる
- ITを学ぶ
- これからの時代、どんな業界、どんな職種、どんな組織でもIT必要
- 基本的な仕組み、何ができるのか、何がすごいのかを理解することが大切
- 古典を学ぶ
- スケールの大きい古今東西通用する本質を知る
- 海外に行く
- 手っ取り早く成長する方法
- 新鮮で膨大な経験・インプットを積める
- 視野・視点を変えることができる
- 何かを学び続ける
- 好きなことを学び、好きなことを軸にして興味を広げる
- SNS、Youtube、ブログのいずれをやる
- 自分を外部に発信し続ける
- 何よりも継続することが大切
- 心身の健康を最優先する
- 健康が全ての土台になる
【終わりに】
是非参考にしてみてください。
ただし、私の言っていることも常に古くなり続けています。
一番大切なことは、自分自身の頭で考え、実行し、自分を変化させ続けることなのかも知れません。
※私は失敗をポジティブに捉えていますが、失敗の中には取り返しのつかない自体を招く’地雷’があります。以下の記事で’社会人が踏んではいけない地雷’についてまとめていますので、こちらも併せて読んでみてください。